読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「要件事実」と要件事実「論」

こんにちは。 最近、永島賢也『争点整理と要件事実』*1という本を手にしました。 青い本です。 これから読む時間を作ろうと思っています。でも、いつになることやら。またいつか時間ができたら感想を書きます。 『要件事実入門』*2を随所(特に前掲書の第11…

「物権変動的登記請求権」

1 「物権変動的登記請求権」とは (1)松岡久和先生は,(「従来,これを物権変動的登記請求権と呼ぶことが多かった」が,)「契約上の登記請求権と見れば足りるので,物権変動的登記請求権を観念する必要はない。」*1とされています*2。 (2)あくまで一…

2016年のしめくくりは,「第5版」

こんばんは。 2016年のしめくくりに,伊藤眞先生の本と,岡口基一先生の本を購入しました^^ 「第5版」なんですね。

「民法でみる」商法・会社法

だんだん気温が下がってきて、なんか体調がよくないです。 潮見先生のテキスト*1を読んでいます。増補版になって、わたしのような初学者にとりましても、さらにすばらしいテキストになっていると思います。 潮見先生はとてもお忙しいので、必要最小限の追加…

法的三段論法

私は、法学的な思考枠組がなかなかきちんと理解できなくて、とても苦労しています。でも、ここはしっかりお勉強しておかなきゃですよね。 民法すらまだよくわかってない段階なのに、「要件事実論」に入るなんてのは、むちゃくちゃで、私がわからないのも無理…